MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

帰国です

今日は、シアトルから伊丹空港へ移動します。ホテルのロビーで8:45分に集合、9時頃にバスで出発してシアトル空港へ向かいました。空港では、自由時間に買い物などをしました。飛行機の出発予定時刻は、12:15分です。これから成田空港へ移動です。成田空港へ…

シアトルへ

教育学科の学生は、今朝は7:15分にキャンパスを出発し、シアトルへ向けて出発します。シアトルへ到着しました。2名の学生の荷物が手元に届きませんでした。(午後には、無事に見つかったとの連絡がありました。)学生たちは教材店やSeattle Centerに行き、パイ…

Departure Orientation

今日は、出国前のオリエンテーションが16:30から17:00頃まで行われました。帰国前の片付けに関する注意事項についての説明がありました。また、帰国後の各学科からのアナウンスがありました。団体での移動になりますので、時間を厳守することやパスポートな…

TOEIC の結果

Awards Ceremony で名前を呼ばれた学生のネームプレートが飾られていました。2015年秋学期にTOEIC の成績が最も上がった学生の名前や、成績優秀者のネームプレートです。おめでとうございます。今日は、TOEIC の結果が返却されました。今回の結果に一喜一憂…

Shipping

今日は、段ボール箱での郵送を希望する学生は、発送の手続きをしました。寮に戻って来た学生です。荷物が無事に届きますように...。荷物は、着払いでの到着になります。航空便と船便を選択することが出来ました。郵送する荷物に詰め込むことが規制されている…

Awards Ceremony

今日は、Awards Ceremony が開催されました。各クラスの集合写真、教職員の集合写真を撮影した後、16:00から修了式が開催されました。ホストファミリーの方々も参加して下さりました。一人一人の名前が呼ばれて、椋本副学長と握手を交わしました。学生たちは…

土曜日です

今日は、こちらのキャンパスで過ごす最後の土曜日です。学生たちは、友人同士でアウティングに出かけたり、ホストファミリーと一緒に出かけた学生もいます。外出の際は、くれぐれも事故や怪我のないように気をつけて欲しいと思います。キャンパス内での夕食…

最後の授業日

今日は、最後の授業日です。Conversation の時間は、学生たちが先生方に感謝の意を込めて企画しました。お菓子や飲み物を用意して、クイズから始まりました。学生たちが注文したピザが届きました。先生方も一緒にジェスチャーゲームをして下さり、楽しいひと…

Book Club

今日のReadingの授業では、学生が選んだ本の感想を用紙にまとめて、感想を英語で話し合いました。Book Club との名称での活動です。教育学科の学生が同じ教室に集まり、6つのテーブルに分かれて話し合いをしました。英語の本は、各自で選びました。お互いに…

美術館への訪問

今日は、地元の美術館を訪問しました。教育学科の学生は全員参加しました。美術館は、通称MACと呼ばれています。館内は、ロゴで製作された作品やスポケーン市内に因んだ写真や作品が展示されていました。館内の入り口で、記念撮影をしていました。館内ではど…

Hamblen Elementary Schoolへ

今日は、西宮市立西宮浜小学校の姉妹校である、Hamblen 小学校を訪問しました。小学校の玄関には、子どもたちが作った作品が掲示されていました。暴風の為に姉妹校訪問の予定が変更となってしまい、多くの学生と授業の一環として訪問することは叶いませんで…

TOEIC の受験

今朝は、8:30からTOEICの試験を受けました。受験前の学生の後ろ姿です。やや緊張気味の様子だった学生、風邪気味の学生、受験票が入室時に見当たらず寮へ走った学生、入室後にメガネが鞄の中にあると気付いた学生...。見守ることしか出来ませんが、こちらの…

日曜日です

今日は帰国するまであと2回しかない、日曜日です。あるいは、こちらのキャンパスで実施されるTOEIC 試験の前日です。帰国後にも、再度受験しようと思います。と言っていた学生がいました。継続は力なり。という言葉で応援したいと思います。勉強しようと思う…

クラシックバレエの鑑賞

今日は、クラシックバレエ「Nutscracker Ballet(くるみ割り人形)」を鑑賞しに行きました。会場は、華やかな雰囲気でクリスマスのツリーが綺麗に飾られていました。鑑賞前のひと時です。会場の素敵な雰囲気を、開演前に楽しむことが出来ました。飲み物やお菓…

Ridgeview Elementary Schoolへ Part2

今日は、金曜日にSeminarのクラスを受講している学生と一緒に、Ridgeview Elementary Schoolへ来ました。紙袋には、日本文化センターで借りた浴衣や法被が入っており、準備万端です。鯉のぼりやひな祭りなどを紹介する為に、絵を描いたグループもあります。…

図書館にて

感謝祭が終わり、街ではクリスマスの飾り付けがされています。キャンパス内の図書館でも、綺麗な飾り付けがされていました。図書館では、授業の合間や授業終了後に学生が勉強している姿を見かけます。図書館前で出会いました。これから、図書館で勉強すると…

Ridgeview Elementary Schoolへ Part1

今日は、西宮市立苦楽園小学校の姉妹校である、Ridgeview Elementary Schoolへ行きました。到着後の集合写真です。暴風の影響で訪問日程は延期となり、本日訪問させて頂くことが出来ました。小学校には、姉妹校に関する協定書が展示されていました。学生は3…

Author's Fair

今日は、教育学科の学生はAuthor's Fairで発表をしました。各学生には作家が割り当てられており、作家の生涯や執筆した絵本や著書を調べてポスター発表を行いました。英語文化学科のエクステンション・プログラムに参加している2回生や、多くの先生方が聴き…

授業開始です

感謝祭が終わり、今日から通常の授業が始まりました。明日のAuthor's Fairでは、教育学科の学生が発表を行います。今日の授業では、明日の発表準備を行いました。学生は帰国後、大学1年生を対象とした「初期演習」の授業や「教育研究発表会」という学内で催…

日曜日です

今日は、日曜日です。明日からは、キャンパスでは通常の授業が始まります。インターネット上では、サイバーマンデーのため、オンラインショップでは商品の価格が割引されて販売されるそうです。今日は、ホームステイ先から帰って来た学生や、買い物に出かけ…

土曜日です

今日も感謝祭の期間中のため、ホームステイ先で滞在している学生や、ホームステイ先の家族と出かけてキャンパスに戻って来た学生、キャンパスで滞在していた学生など、色々です。買い物に出かけた学生もいました。感謝祭の期間が終わると、月曜日からは通常…

Black Friday

今日は、こちらは金曜日です。感謝祭翌日の金曜日は、ブラックフライデーと呼ばれています。通常よりかなり安くなった商品を購入するために、早朝からお店には買い物客が殺到すると聞いております。ホームステイ先の家族と一緒に出かけた学生もいると思いま…

Thanksgiving Day

今日は、Thanksgiving Dayのため、ホームステイ先ではなく、キャンパス内で過ごしている学生のために集まりが催されました。感謝祭の日なので、様々なことに“感謝”して1日を過ごして欲しいと思います。綺麗にテーブルセッティングがされていました。この会場…

ゼミの説明

今日は、午後にセミナーのクラスが行われました。今週の金曜日は、Thanksgiving Dayのためセミナーのクラスがありませんので、金曜日のセミナー受講者も参加しました。先週、訪問したウィットワースカレッジで発表をした振り返りと、姉妹校訪問の準備をしま…

Shipping Orientation

今日は、キャンパスでは通常通り、授業が行われました。姉妹校訪問を予定している小学校は、来週の月曜日から授業が再開されると聞いています。今週末は、Thanksgiving Dayの為に小学校はお休みです。16:30から約1時間、Shipping Orientationが行われました…

姉妹校訪問の中止

今日はスポケーン市内の姉妹校を訪問する予定でしたが、中止になりました。市内の幾つかの箇所は、まだ停電が続いています。その為、小学校も休校が続いています。授業を担当して下さっている先生方のお家も、倒木の影響で屋根に木が倒れたり、ずっと停電が…

日曜日です

今日は、日帰りでホームステイ先に行った学生や、絵本を買いに出かけたグループなど色々です。キャンパスで過ごしていた学生もいます。朝晩は、かなり寒いです。風邪などには気をつけて、頑張って欲しいと思います。

土曜日です

今日は、授業がありません。ブランチは、9:00〜でした。多くの学生は、買い物などに出かけました。昼間は、気温が5度ぐらいでした。そろそろ雪が降るかと思います。昼間は、いいお天気でした。こちらのキャンパスで過ごす週末も、数える程になりました。良い…

姉妹校訪問の準備

来週の月曜日は、姉妹校の小学校へ訪問する予定です。スポケーン市内では停電している地区があり、当日になるまで小学校が休校かどうかわかりません。と、授業でEllen先生より教えて頂きました。当日の10:15分にバスが来なければ、別の日程に変更になります…

Whitworth University でのフォーラム

今日は、ウィットワース大学で開催されたフォーラムに参加しました。今年で、第8回目の開催です。会場では、西宮市から武庫川女子大学の学生が参加していることが紹介されました。ポスター発表を行う場所に移動し、グループでポスター発表を行いました。ポス…