MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

Observation week (Friday)

今日は、オブザベーションの最終日です。学生は、昨日と引き続き同じクラスで参観させて頂きました。各クラスの担当の先生に時間を頂いて、日本の文化や折り紙の折り方、クイズなどを発表したい学生は、授業を行います。

Adams Elementary Schoolへ、8:30頃に到着しました。朝食を食べる子どもたちは、授業が始まるまでの少しの間、学生の隣に座って食べています。
f:id:MFWI2015honda:20151107155143j:image

今日は、学生が日本文化やカルタ、折り紙やクイズなどを子どもたちに説明しました。
f:id:MFWI2015honda:20151107155416j:image
f:id:MFWI2015honda:20151107155450j:image
f:id:MFWI2015honda:20151107155422j:image

昨日とは、少し掲示物が変わっていました。
f:id:MFWI2015honda:20151107155628j:image

何れのクラスでも先生方や子どもたちがとても温かく迎えて下さったのは、これまで諸先輩方が友好関係を築いて下さったお陰だと学生が言っていました。帰りのバスの前には、クラスの学生にお別れの言葉を伝えるため、何人もの子どもたちが待っていていくれました。子どもたちはバスを追いかけて手を振ってくれて、車内では感極まって涙を流す学生もいました。アメリカの幼稚園や小学校で授業をさせて頂いたことは、学生にとっては一生の思い出になるかと思います。

来週からは、通常の授業が始まります。週末は、オブザベーションを振り返りながら英語の勉強に励んで欲しいと思います。