Ridgeview Elementary Schoolへ Part2
今日は、金曜日にSeminarのクラスを受講している学生と一緒に、Ridgeview Elementary Schoolへ来ました。紙袋には、日本文化センターで借りた浴衣や法被が入っており、準備万端です。鯉のぼりやひな祭りなどを紹介する為に、絵を描いたグループもあります。
学生は、3つのグループに分かれて、3年生のクラスで日本の姉妹校の子どもたちからのプレゼントや日本文化の紹介を1時間程させて致きました。
紙を切って栞を作りました。栞には、子どもたちの名前をひらがなで書いたり、絵を描いたりしました。ランドセルについても紹介しました。新聞紙で兜も作りました。
日本の四季を紹介し、平仮名を教えたり、新聞紙で兜を作り、法被を着て写真撮影をしました。
ポスターの内容を基に、学生が日本の四季に関するクイズを出題しました。教室の四隅に四季のポスターを持った学生が立ち、正しいと思った場所に子どもたちが移動する活動を行いました。最後には、浴衣や法被を着て写真撮影をしました。
何れのグループも、子どもたちも学生も一緒になって、楽しく活動をしていました。日本の文化を紹介する準備が丁寧にされており、Tim先生からは、賞賛の言葉を頂きました。
校舎内には子どもたちの作品が、掲示されていました。
午前中には、高校生のペンパルと会い、参加した学生もいます。朝から色々な荷物を抱えて高校を訪問して、ランチを食べて、姉妹校の小学校を訪問した後は、別の授業を受けて、夕食を食べて...。良く頑張りました。
今朝は、何人かの学生は、高校でペンパルと再会しました。10月下旬に訪問した高校の再訪です。
学生は、日本語を学んでいる高校生と、英語や日本語で色々な話をしていました。今日はワッフルの生地を用意して下さっており、焼き立てのワッフルをご馳走になりました。
初めて会った時よりも、ずっと打ち解けた様子でお互いに話していました。人との会話を通して、英語でのコミュニケーション能力を高めて欲しいと思います。このような機会をコーディネートして下さったKate先生、有難うございました。