MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

最後の授業日

今日は、最後の授業日です。Conversation の時間は、学生たちが先生方に感謝の意を込めて企画しました。お菓子や飲み物を用意して、クイズから始まりました。
f:id:MFWI2015honda:20151212163128j:image
f:id:MFWI2015honda:20151212171612j:image

学生たちが注文したピザが届きました。
f:id:MFWI2015honda:20151212171212j:image
f:id:MFWI2015honda:20151212171727j:image

先生方も一緒にジェスチャーゲームをして下さり、楽しいひと時を過ごしました。
f:id:MFWI2015honda:20151212171416j:image

学生たちが作った留学中の動画を、先生方に観て頂きながら、いきものがかり『YELL』の歌を日本語で歌いました。動画には、英訳した歌詞が表示されていました。下記は、学生たちが歌った歌詞の一部です。

〜サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと 僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ〜

学生たちは、動画に合わせて涙を流しながら歌を全員で歌いました。先生方とのお別れを惜しむ涙、留学中の様々な困難を乗り越えた達成感による涙、友達との沢山の思い出に胸が詰まって溢れた涙でした。

先生方より、留学を振り返ったメッセージを頂きました。
f:id:MFWI2015honda:20151212174233j:image
f:id:MFWI2015honda:20151212175258j:image

先生方へ、感謝の意を込めた寄せ書きをお渡ししました。
f:id:MFWI2015honda:20151212175533j:image

今日は、学生たちの達成感に充ち溢れた様子を目の当たりにした1日でした。
f:id:MFWI2015honda:20151212175606j:image
f:id:MFWI2015honda:20151212175638j:image

学生からは、まだ帰りたくないとの声も聞こえてきますが、来週には帰国する予定です。荷物を郵送する学生は、段ボールに荷物をまとめて下さいね。月曜日には、各寮に運送会社の方が荷物を受け取りに来て下さります。

昨日はFinch小学校へ、今日はSheridan小学校とRidgeview 小学校へTim先生と訪問し、日本の姉妹校の小学校の子どもたちへのプレゼントを頂きました。帰国後は、各姉妹校の小学校を訪問してプレゼントをお渡しします。
f:id:MFWI2015honda:20151212183346j:image