MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

姉妹校訪問の中止

今日はスポケーン市内の姉妹校を訪問する予定でしたが、中止になりました。市内の幾つかの箇所は、まだ停電が続いています。その為、小学校も休校が続いています。

授業を担当して下さっている先生方のお家も、倒木の影響で屋根に木が倒れたり、ずっと停電が続いているそうです。そのような中、授業を担当して下さっています。

こちらのキャンパスは、今のところは生活に支障はありません。学生は、今日も朝から授業に励んでいました。姉妹校訪問が中止になった為、訪問予定のクラスは、キャンパス内で通常の授業が行われました。

今日のディナー時のワンショットです。
f:id:MFWI2015honda:20151124115651j:image
f:id:MFWI2015honda:20151124115658j:image

帰国後に、大学1回生を対象とした授業で、こちらのキャンパスでの様子を報告してくれる学生を募りましたら、数名の学生が了承してくれました。来年度、参加する学生に向けて、先輩として報告してくれます。また、「教育研究会」という2月の特別学期に学内で行われる研究発表会でも、是非報告したい。と挙手してくれました。

帰国後も、西宮市内の姉妹校の小学校へ挨拶に行ったり、来年度の留学参加希望者へアナウンスを行う予定です。

一つ一つの出来事が良い思い出として残るよう、過ごしてくれることを願っています。