MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

ここでは、サマータイムが実施されています。現地時刻の11月1日(日)の午前2時に夏時間から冬時間に変わります。学生には、10月31日(土)の就寝前に時計を1時間戻すように、アナウンスされています。日本との時差は、16時間から17時間になります。(今日は、こ…

ハロウィンパーティ

今日は、朝から授業を受けた後、夕食後にハロウィンパーティがキャンパス内で開催されました。学生は、色々な衣装に着替えてパーティに参加しました。「Trick or Treat!」と言って、キャンパス内のいくつかのドアをノックしました。このセリフは、「お菓子…

ヘッドスタートの施設見学

今日は、デニース先生のクラスの学生と一緒に訪問しました。半数の学生は、今週の月曜日に既に訪問しています。私は、会議と重なった為本日こちらのクラスの学生と一緒に来ました。(月曜日は、教育学科の学生を担当して下さっている4名の先生との会議でした…

パンプキンカービング

学生が住んでいる寮では、夕食後の19時から20時までチュートリアルが行われています。開始時刻は、各班で多少異なります。今日は、パンプキンカービングが行われると聞きましたので、お邪魔しました。お家のリビングで、友達と寛いでいるといった様子です。…

Mid-term Orientation

アメリカに来てほぼ2ヶ月が経ちました。夕食後は、Mid-term Orientationが行われました。気が緩む時期でもあり、少しの油断が大きな問題や事故につながることもあります。椋本副学長より、外出の際には安全に気をつけること、知らない人の車には絶対に乗らな…

日曜日です

今日は、ホームステイ先から学生が帰ってきたり、ホームステイをさせて頂いたお家の方と一緒に外出したりするなど、学生はそれぞれ自由に過ごしていました。キャンパスで終日ゆっくり過ごしていた学生もいます。ホームステイ先の方と一緒に、教会に行ったり…

夕食時にて

今日は、こちらは土曜日で授業がありません。何人かの学生は、ホームステイに参加しています。環境が変わることや英語で話しをしなければならないので、緊張しているかと思いますが各家庭でのコミュニケーションを頑張って欲しいと思います。一部の学生は、…

高校でペンパルと会いました

今日は、スポケーン市内で最大の高校を訪問しました。授業で高校生と文通を行っており、今日は文通相手と初めて会いました。高校に行く途中は、どんな文通相手なのか、会うまでは緊張気味の様子でした。教室に入って名前を呼ばれ、文通相手と初めて会いまし…

パンプキンの収穫とMusicのクラス

今日は、キャンパスからバスに乗って、パンプキンの収穫に出かけました。半数の学生は、既に収穫を終えています。美味しいケーキなどを食べることができるという情報を得てからの出発です。到着しました。畑の周りには、とっても大きなパンプキンがたくさん…

本日の授業にて

本日、3時間目のTim先生との授業では、先日訪問した2つの小学校での取り組みについて振り返りをしました。学生からのコメントとしては、人数の少ない子どもたちを担当した小学校の方が、より子どもたちとのコミュニケーションが深まった。との意見がありまし…

東部旅行のまとめ

学生は、授業で東部旅行のまとめとして、2人で1枚のペーパーを完成させました。何れも訪問先をイラストで描いたり写真を活用するなど、訪問先をわかりやすく丁寧にまとめてありました。ホッチキスを外して、全てのペーパーを並べてみました。ペーパーは、両…

ハロウィンに向けて

もうすぐハロウィンの時期ということで、学生はどのような衣装を着るのかを楽しみにしているようでした。既に、お店で小物や衣装を購入した学生もいるようです。キャンパス内に保管されている色々なコスチュームを借りに行きました。こちらのキャンパスは、…

東部旅行を終えて

今日は、こちらは日曜日でした。朝の9:00〜食堂でご飯を食べに来ていた学生が何人かいました。今日の予定を尋ねると、宿題がまだ終わっていないので忙しい。とのことでした。昨日の帰りのバスの中では、班長さん同士で話し合いをして洗濯機の使用順番を決め…

ワシントンD.C.3日目

今日は、ホテルを8時過ぎに出発して、リンカーン記念堂へ到着しました。リンカーン大統領の彫刻の前にて。下から3行目〜有名な「人民の人民による人民のための政治」の文字が刻まれています。リンカーンメモリアルからの眺めです。後方には、ワシントン記念…

ワシントンD.C.2日目

今朝は、8時にホテルを出発しました。ワシントンD.C.は、ランダさんにガイドをして頂きます。ホワイトハウスで勤務されたこともある方です。マウントバーノンに来ました。アーリントン国内墓地に来ました。アメリカ合衆国議会議事堂前にて。ナショナル・ギャ…

ニューヨーク3日目&ワシントンD.C.へ

ホテルを9:00に出発しました。これから、ウォール街やワンワールドトレードセンターに行きます。ニューヨーク証券取引所前にて。ワンワールドトレードセンターにて。2001年9月11日に起こった、アメリカ同時多発テロ事件について解説して頂いています。13:00…

ニューヨーク2日目

今朝は、いいお天気です。バスに乗って、セントラルパークへ向かっています。バスに乗って、エンパイアステートビルに向かっています。プラザホテル前を通過しました。只今、10:30です。到着しました。上へ上ります。80階で乗り換えて、86階まで行きました。…

ニューヨークへ

今朝は、ボストンは雨が降っています。8時過ぎにホテルを出発しました。これから、バスでニューヨークへ移動します。昼食は、ドライブスルーで購入して車内で食べました。13時頃にニューヨーク州に到着し、14時頃にはマンハッタンの橋を渡りました。14:10頃…

ボストン3日目

今朝は、9:00にホテルを出発です。これから、ハーバードに向かいます。John Harvardの銅像前です。図書館です。ビーコン・ヒル (Beacon Hill)を散策しています。State Houseにて。ランチは、Quincy Marketで食べました。各自、少しの間自由行動です。Paul Re…

ボストン2日目

朝食後、ロビー前に7:30に全員集合しました。これから、プリマスプランテーションに向けて出発です。下記は、マサチューセッツ州政府観光局公式サイトです。http://www.massvacation.jp/area/southernboston/バスの中では、ガイドのエドさんよりピルグリムフ…

ボストンへ

今朝は、5:30に寮を出発しました。バスでスポケーン空港へ移動します。スポケーン空港からミネアポリス空港へ向けて、飛行機に乗ります。ミネアポリス空港に到着しました。時差があるので、時計の針を2時間進めました。ミネアポリス空港にて、スヌーピーのモ…

東部旅行に向けて

今朝の授業では、映画『若草物語』を観ました。映画では、東部旅行でも訪問する場所が出てきました。映画鑑賞中は、ポップコーンを頂きました。映画鑑賞後は、東部旅行に向けての注意事項を伺いました。旅行中に体調を崩す学生は、睡眠時間が短い場合が多い…

東部旅行の説明会

夕食後、旅行会社の方より東部旅行に関して説明がありました。出発は、10月10日朝の5時30分です。帰りは、10月17日の夜になります。訪問する都市は、ボストン、ニューヨーク、ワシントンD.C.です。下記は、現時点の日程表です。色々な場所を訪問します。各都…

Finch Elementary Schoolへ

今日は、西宮市上ヶ原小学校の姉妹校である、Finch Elemantary Schoolを訪問します。午前中の授業では、発表の確認をしました。昼食後にキャンパスを出発しました。10分程バスに乗ると、到着です。今日は、全員が7つのクラスに分かれて発表をしました。まず…

姉妹校訪問の準備

明日は、Finch Elementary Schoolを訪問します。下記のURLは、Finch Elementary SchoolのHPです。http://swcontent.spokaneschools.org/finchFinch Elementary Schoolは、西宮市上ヶ原小学校の姉妹校です。明日は、7つのクラスに分かれて発表します。今日の…

食堂のトレー

食堂には、2種類のトレーがあります。食事を頂く際には、重ねられているトレーを上から順番に取って、トレーの上に食事を置きます。今日のディナーでは、このようなトレーを取りました。普段のトレーとは、左上の文字が異なります。MFWIのキャンパスが開設さ…

ホームステイ先から戻りました

夕方には、ホームステイ先より学生がキャンパスに戻りました。ホームステイでは、各家庭でお食事をご馳走になったり、どこかに連れて行って下さったと聞いております。慣れないこともあったかと思いますが、良い思い出になったと思います。今日は、ホームス…

ホームステイ先へ

今朝の9:00に、ホストファミリーが寮の前まで迎えにきて下さりました。お世話になります。宜しくお願い致します。昨日の晩に、迎えに来て下さったホストファミリーの方もおられます。学生がこちらに戻ってくるのは、日曜日の夕方です。戻る時間は、それぞれ…

Sheridan Elementary Schoolへ Part2

今日の午後は、Sheridan Elementary Schoolへ行きました。到着後の集合写真です。これから、子どもたちに発表を行います。Tim先生が持っておられるのは、ワシントン州の旗です。子どもたちの前での発表が始まりました。「お寿司は好きですか?」との問いかけ…

ディナーにて

今日は、こちらは木曜日です。明日、姉妹校訪問に行く学生や、明日の夕方から日曜日までホームステイに行く学生がいます。ホームステイの日程は、ホームステイ先によって異なります。今日のディナーの様子です。だんだん秋が深まって来ました。10月末頃には…