MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストファミリーとのMatch-Up Part2

夕食後に、ホストファミリーの方とのMatch-Upが行われました。ホームステイ先では、様々な取り組みが行われる予定です。各家庭では、ボランティアでホームステイを引き受けて下さってます。このような取り組みが継続して行われていることにつきまして、多く…

今日のランチ

今日のランチは、このようなメニューでした。メニューを読んでも、今日のメニューはちょっと想像できませんでした。列に並んでいる間、先生と今日のメニューの内容や再来週に行く東部旅行のことを英語で話していました。ここの場所では、多くの学生は、こち…

ホストファミリーとのMatch-Up Part1

今日は、ホストファミリーとのMatch-Upが行われました。ホストファミリーの方は、こちらに14:00に来て下さる予定で、学生は13:30に集合しました。ホストファミリーの方と上手くコミュニケーションできるのか、少し緊張しているようでした。ホストファミリー…

Happy Girls Run

MFWIキャンパス内で、マラソン大会が行われました。10Kmを走るとTシャツを貰えるとの事で、何名かの学生が参加していました。自由参加です。今日は、土曜日で、授業はありません。各自、たまっている宿題を片付けたり、部屋の掃除や洗濯をしたり、買い物など…

姉妹校訪問の準備

学生は、西宮市内の4つの小学校の生徒から受け取ったプレゼントをスポケーン市内の4つの小学校に届けます。姉妹校交流の橋渡しという、大事な取り組みです。小学生に、どの小学校からどんなプレゼントを受け取ったのかを紹介し、さらに、子どもたちに日本の…

寮の設備と部屋

ここは、今年の夏、薬学部の学生が使用していた寮です。寮の設備や部屋の内装について、紹介したいと思います。どの寮も、同じ様な設備です。ただ、部屋の広さは異なります。ベッドが3つの部屋もあれば、ベッドが1つの部屋もあります。寮の外観です。リビン…

Homestay Orientation

今日は、夕食後に、Homestay先でどのように過ごすと良いのかを教えて頂きました。後日、学生とHomestay先との Match-upも予定されています。Match-upでは、学生とHomestayの方との顔合わせを行うことにより、食べ物のアレルギーや動物のアレルギーなどに対し…

避難訓練

午前中、避難訓練がありました。前日の会議で、避難訓練があると聞いていたのですが、突然アラームがけたたましく鳴るとびっくりしました。授業中の学生も、建物から出てきました。訓練後は、通常業務が行われました。画面の左側は、教育学科の学生が住んで…

Conversation

授業の一環として、これからランチを食べに出かけます。移動中は、街の歴史などを学びます。Spokane River Bridgesを渡り終わってから、グループごとに橋や地域の歴史について学びました。学生は、各自宿題を出されていて、発表しながら移動しています。Rota…

Sunday

今日も、授業がありません。学生は、宿題をしたり図書館でTOEICの勉強をしたり、ピアノの練習をするなど、自由に過ごしていました。ここでは、テニスもできます。夕食後は、私が泊まらせて頂いている建物に学生が訪問してくれました。座り心地のいいソファー…

Saturday

今日は、授業がありません。ブランチの時間は、9:00〜11:00です。鹿がキャンパス内を歩いていました。今日は、これからお買い物に行ってきます。自由参加です。希望者は、期日までに申し込みをして、バス代として2ドル支払います。バスに乗ってます。ここへ…

ランチタイム

ランチタイムには、先生方とのオフィスアワーの時間が設定されています。オフィスアワーというのは、授業時間以外に教員と学生が懇談できる時間です。毎日、メニューが書かれています。今日のお昼ご飯です。音響装置が購入され、音楽が流れていました♪今日は…

All student meeting

月に一回、夕食後に全ての学生が集合するAll student meetingが開催されます。夕食後、アドバイザーさんからの説明を聞いています。続いて、カウンセラーの先生より、留学中のストレスとうまく対処する方法について、お話を伺っています。健康管理の大切さや…

今日の1日

朝食は、7:15〜です。8:30〜の授業です。昨日の夜は楽しみましたか?何を食べましたか?と、先生が問いかけて下さりました。そろそろ紅葉の季節です。13:00〜14:30は、Tim先生の授業がありました。学生は、アメリカの幼稚園や小学校で実習を行うので、教室で…

Spokane Country Interstate Fair

夕方は、スポケーン市内で行われているInterstate Fairに来ました。17:00にキャンパスを出発して、22:00に戻る予定です。すっかり暗くなりました。今日は、こちらで夕食を食べることになりましたので、一人5ドルを夕食代他として受け取り、楽しんでいました…

午後からの授業

お昼は、13:00から授業が始まります。学生が授業開始時刻に全員揃って座っていたことを、先生が褒めて下さりました。ここでは、EO(English Only)が徹底されており、ランチで並んでいる間も学生同士英語で会話していました。

Manito Park

午後は、Manito Parkに来ました。Conversation のクラスに分かれて、観察しながらの見学です。http://www.manitopark.org

朝の授業前

おはようございます。只今、朝の8:20です。朝食後、授業が行われる場所へ移動してます。今週も頑張って下さいね(*^^*)新しく購入されたバスです。

夕食後

今日は、日曜日です。授業はないので、テニスをしたり宿題をするなど、それぞれ寛いで過ごしていました。図書館でTOEICの参考書を借りて、リスニングの勉強をしていた学生もいました。あるグループでは、ピザパーティーをするとのことで、只今、注文したピザ…

今日の夕食

今日は、授業開始以来、初めての土曜日です。学生達は、ダウンタウンで買い物やテニスをして過ごしていました。宿題も頑張って下さいね。

午後も授業です

Tim先生のクラスでアメリカと日本の教育の違いについて、英語でディスカッションしています。Mary Lou 先生の授業を受けています。朝晩の気温の差は大きいです。今の気温は、26度ぐらいです。キャンパス内の移動途中の風景です。

朝の授業

8:30から、1時間目の授業が始まりました。教育学科の矢野学科長と高井幹事教授が、授業の参観に来て下さりました。グループに分かれて、英語でディスカッション中です。宿題もちゃんとしていましたp(^_^)qキャンパス内で、虹が見れました。

Welcome Banquet

学院長との集合写真です。各自のテーブルには、式次第が置かれていました。各テーブルでは、記念撮影が行われていました。歌の披露も終わり、とても和やかな雰囲気で式が行われました。

班長会議

夕食後、各班の班長さんが集まって、明日のスケジュールの確認や来週の予定の確認を行っています。班長さん有難うございます。

SFCC

キャンパスの近くには、SFCCの建物があります。これから、Artの授業が始まります。SFCCへ移動する途中、カモの親子が歩いていました。キャンパス内には、鹿も歩いているそうです。今日はお天気がいいので、外で授業を行うことになりました。後ろの建物は、図…

結婚式が行われる場所です

昨夜、日本からこちらに到着されました。ここでは、結婚式が行われます。結婚式に使用されるお花は、キャンパス内のGREEN HOUSEで育てられています。

Health & Well Being Orientation

カウンセラーの方より、体調管理や集団生活についての説明を聞いています。自分で体調を管理して、健康には気をつけて下さいね。女性と男性の警官が来られて、外出時の安全について英語での説明を聞いています。街に出かけて、緊急事態に遭遇した場合は、911…

授業開始です

本日より、待ちに待った授業が始まりました。お互いに簡単な自己紹介をして、英語に親しんでいます。ティム先生のクラスの様子です。この建物の中で、授業を受けています。左側より、大槻先生、ジャネット先生、宇佐美先生です。建物の名前の由来についての…

Outing Orientation

夕食後、外出に必要な届け出や門限などについての説明を聞いています。配布された資料には、万が一、最終バスに乗り遅れた場合は、どのようにすれば良いのかといったことなど、きめ細かく書かれています。外出の際は、くれぐれも気をつけて下さい。各班のRA…

新聞に掲載されました

9月11日に行われる25周年記念のことが、地元の新聞のトップ掲載されました。