MFWI2015honda’s blog

2015年度のMFWIプログラムについて紹介します

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日です

今日は、日曜日です。明日からは、キャンパスでは通常の授業が始まります。インターネット上では、サイバーマンデーのため、オンラインショップでは商品の価格が割引されて販売されるそうです。今日は、ホームステイ先から帰って来た学生や、買い物に出かけ…

土曜日です

今日も感謝祭の期間中のため、ホームステイ先で滞在している学生や、ホームステイ先の家族と出かけてキャンパスに戻って来た学生、キャンパスで滞在していた学生など、色々です。買い物に出かけた学生もいました。感謝祭の期間が終わると、月曜日からは通常…

Black Friday

今日は、こちらは金曜日です。感謝祭翌日の金曜日は、ブラックフライデーと呼ばれています。通常よりかなり安くなった商品を購入するために、早朝からお店には買い物客が殺到すると聞いております。ホームステイ先の家族と一緒に出かけた学生もいると思いま…

Thanksgiving Day

今日は、Thanksgiving Dayのため、ホームステイ先ではなく、キャンパス内で過ごしている学生のために集まりが催されました。感謝祭の日なので、様々なことに“感謝”して1日を過ごして欲しいと思います。綺麗にテーブルセッティングがされていました。この会場…

ゼミの説明

今日は、午後にセミナーのクラスが行われました。今週の金曜日は、Thanksgiving Dayのためセミナーのクラスがありませんので、金曜日のセミナー受講者も参加しました。先週、訪問したウィットワースカレッジで発表をした振り返りと、姉妹校訪問の準備をしま…

Shipping Orientation

今日は、キャンパスでは通常通り、授業が行われました。姉妹校訪問を予定している小学校は、来週の月曜日から授業が再開されると聞いています。今週末は、Thanksgiving Dayの為に小学校はお休みです。16:30から約1時間、Shipping Orientationが行われました…

姉妹校訪問の中止

今日はスポケーン市内の姉妹校を訪問する予定でしたが、中止になりました。市内の幾つかの箇所は、まだ停電が続いています。その為、小学校も休校が続いています。授業を担当して下さっている先生方のお家も、倒木の影響で屋根に木が倒れたり、ずっと停電が…

日曜日です

今日は、日帰りでホームステイ先に行った学生や、絵本を買いに出かけたグループなど色々です。キャンパスで過ごしていた学生もいます。朝晩は、かなり寒いです。風邪などには気をつけて、頑張って欲しいと思います。

土曜日です

今日は、授業がありません。ブランチは、9:00〜でした。多くの学生は、買い物などに出かけました。昼間は、気温が5度ぐらいでした。そろそろ雪が降るかと思います。昼間は、いいお天気でした。こちらのキャンパスで過ごす週末も、数える程になりました。良い…

姉妹校訪問の準備

来週の月曜日は、姉妹校の小学校へ訪問する予定です。スポケーン市内では停電している地区があり、当日になるまで小学校が休校かどうかわかりません。と、授業でEllen先生より教えて頂きました。当日の10:15分にバスが来なければ、別の日程に変更になります…

Whitworth University でのフォーラム

今日は、ウィットワース大学で開催されたフォーラムに参加しました。今年で、第8回目の開催です。会場では、西宮市から武庫川女子大学の学生が参加していることが紹介されました。ポスター発表を行う場所に移動し、グループでポスター発表を行いました。ポス…

本日の授業

強風の影響で、本日の午前中の授業は休講です。午後からの授業については、一部の授業は行われます。午後のセミナーの授業です。明日の発表の練習をしました。ポスター発表に向けて、準備が良くできているとTim先生よりお褒めの言葉を頂きました。明日の発表…

Bunka no Hi

今日は、日本の祝日である“文化の日”に因んだイベントがキャンパスで開催されました。以前は、11月3日に開催されていたようです。スケジュールの関係で、本日開催されました。スポケーン市内の小学校のBemiss 小学校より、2年生の子どもたちがやって来てくれ…

近隣大学への訪問

今日は、学生はスポケーン市内の大学を訪問しました。Ellen先生のクラスはゴンザガ大学、Kate先生のクラスはウィットワースカレッジ、Tim先生のクラスはイースタンワシントン大学を訪問しました。ゴンザガ大学に到着しました。各テーブルでは、ゴンザガ大学…

夕食時にて(日曜日です)

今日は授業がありません。終日キャンパスで滞在していた学生、ホームステイや外出先から帰ってきた学生など色々です。夕食時のワンショットです。ポーズを統一して撮り直し...。夕食後、ホストファミリーと出かけます。今日の夕食は、カレーライスです。今日…

夕食時にて(土曜日です)

今日は、授業はありません。ホームステイに出かけている学生もいます。夕食時のワンショットです。外出先から戻った学生と、寮で滞在していた学生です。キャンパス内は、セキュリティーの方が車に乗って、24時間安全確認をして下さっています。外出の際は、…

本日の授業にて

今日のTim先生とのセミナーの授業では、11月19日のフォーラムで行うポスター発表の準備をしました。オブザベーションの振り返りもしました。学生が書いた感想の抜粋です。「日本の小学校との違いに驚くことも多々ありましたが、とても楽しかったです。」「初…

モンテッソーリ教育の見学

今日は、モンテッソーリ教育を行っている学校へ訪問しました。朝の8:30にキャンパスを出発しました。絵本や折り紙を持参して、これからバスで移動します。10分程バスに乗って、到着しました。子どもたちが学んでいる様子を見学させて頂きました。学生は、子…

本日の授業にて

朝は、Kate先生ご担当のLanguage Actの授業にお邪魔しました。昨日と同様に、ゲストとしてJanet先生が来て下さりました。学生は、先生よりスウェーデン語を学びました。初めて学ぶ言葉を、アクティビティを活用して教えて頂きました。Tim先生のセミナーのク…

Language Act

今日は、Kate先生ご担当のLanguage Actの授業にお邪魔しました。ゲストとして、MFWIキャンパスで教務部長のJanet先生が来て下さりました。Janet先生は、ある国の言葉を話されます。学生は、こんにちは。さようなら。などの外国語を、アクティビティを活用し…

授業が始まりました

オブザベーションの週が終わり、キャンパスでの授業が始まりました。月曜日は、何らかの会議が開催されます。15:00からは、教育学科の学生を担当して下さっている先生方との会議がありました。オブザベーションの期間中、学生が一生懸命に頑張っていたとElle…

日曜日です

今日は、日曜日で授業はありません。教育学科の学生は、ホームステイ先の家族と外出していた学生もいました。多くの学生は、キャンパスで静養したり洗濯や宿題をしていました。夕食後、今日は学生の寮に行きました。テレビを見ようとしていたり、友達と話を…

TOEICテスト

留学前には、学生は学内でTOEICテストを受験しました。こちらでは、宿題の合間に図書館などでTOEICの勉強をしている学生を見かけます。第210回公開テスト(2016年5月29日実施)より出題形式が一部変更されるそうです。ご参考まで...。http://www.toeic.or.jp/i…

Observation week (Friday)

今日は、オブザベーションの最終日です。学生は、昨日と引き続き同じクラスで参観させて頂きました。各クラスの担当の先生に時間を頂いて、日本の文化や折り紙の折り方、クイズなどを発表したい学生は、授業を行います。Adams Elementary Schoolへ、8:30頃に…

Observation week (Thursday)

今日は、オブザベーションの4日目です。毎週木曜日は、小学校の授業の開始時刻が通常より1時間遅い為、今日はキャンパスを8:45に出発しました。学生は、昨日と引き続き同じクラスで参観させて頂きました。Adams Elementary Schoolへ、9:30頃に到着しました。…

Observation week (Wednesday)

今日はオブザベーションの3日目です。昨日と同じく、朝食は7:00〜、出発は7:45です。食堂では、Ellen先生が毎朝学生に声をかけて下さっています。昼食が入った袋を受け取ってから、学生は昨日と同じ場所を訪問します。Adams Elementary Schoolへ、8:30頃に到…

Observation week (Tuesday)

今日は、オブザベーション2日目です。昨日と同じく朝食は7:00〜、出発は7:45です。全員時間通りに集合して出発しました。Sunrise Elementary Schoolの2年生のクラスです。午前中は、保護者の方が1名ボランティアとして来られていました。また、授業のサポー…

Observation week (Monday)

今日から、オブザベーションのために幼稚園や小学校に行ってきます。今朝の朝食は、7:00〜です。出発は、7:45頃です。こちらのバスに乗車する学生(既に数名の学生が車内に乗ってます。)は、Adams Elementary SchoolとWoodland Montessori Schoolへ行きます。…

11月1日です。

今日から、11月になりました。と言っても、特に何も変わらないのですが...。日没の時間が早くなった気がします。夕食前の16:30頃の景色です。週末、キャンパス内で過ごしていた学生や、ホームステイから戻ってきた学生が、晩御飯を食べていました。日曜日の…

ハロウィンパーティ(続き)

今日は、10月31日(土)です。ホームステイに参加していない学生は、キャンパスで終日過ごしていました。フィットネスをするためにジムに行った学生もいます。今朝のブランチの時間に会った学生は、「今日は、出来る限り宿題を片付けたい。」と言っていました…